[pgsql-jp: 30640] Re: PL/pgSQLで"(09:00)AAA" から"AAA"のみを抜き出すには?

aiko_0303 @ infoseek.jp aiko_0303 @ infoseek.jp

こんにちは。kishikawaです。
斎見さん、石田さん、ご教授ありがとうございます。

> 可能であれば、「HH:MM」の部分と「氏名データ」の部分を別のフィールドに
> 格納するようにテーブル構造を変更したほうが簡単のように思います。
> よく見たら、ref フィールドに改行区切で追記とかしているようなので、
> 別テーブルにしたほうが良いかもしれません。

refフィールドは「備考」的役割のもので、
トリガで書き込む以外に他からも適当なデータを書き込むことができます。
TBL1更新時にトリガで書かれるというのはサブ的機能なので、
別フィールドを作るとちょっと主旨からそれてしまうのです。
本来は、更新があるたびに、データの比較なしに次々書き込むという感じだったのですが、
同じデータがつらつらあるのは見た目上良くないということで、
今回の比較処理をすることにしました。

改行区切で追記ってあんまり良くないのですかね?
HTMLで表示する際に、改行コードがあったら<br>に変換してソースを作成
という処理を入れているので、改行コードを入れました。

比較処理に関しては、
アドバイスいただいたもので、希望通りの動作確認ができました。

どうもありがとうございます。

    aiko.K
花火より 恋するあなたへ アドバイス by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/uranai3.html