[pgsql-jp: 30106] Re: varchar属性の列の最大文字数の変更

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

バージョンが7.3と仮定しヒントを書きます。

1)alter tableで新しいカラムを宣言する。           == alter 〜 add
2)入れ替えたい元のカラム値を1で作ったカラムに代入 == update 〜
3)元カラムを削除                                  == alter 〜 drop
4)新カラム名を元カラム名に変更                    == alter 〜 rename

で、いかがでしょうか? ただ、今すぐ確認できる環境は7.2 or 7.1 なので引
数がちょっとだけ微妙なので、マニュアルなど確認してから実行してください。
# でも、これってFAQだったような気がする。

デハデハ
----
加藤@川崎