[pgsql-jp: 30107] Re: varchar属性の列の最大文字数の変更

松田勝己 kmatsuda @ lisonal.com

松田@リソナルです

Ryo Kunieda さんは書きました:
>お世話になります。
>
>msg varchar(120)
>
>と定義した列の長さを変更する必要が生じました。
>
>ALTER TABLE で変更できないかと思いましたが、そのような用例はマニュアルにも記
>載がないようです。
>こういうことは可能でしょうか?
>
>よろしくお願いします

すでにいくつか案が出ていますが
私も思いついたので書きます。

対象DBがzzzz、対象テーブル名がxxxxとします
1、pg_dump -t xxxx zzzz > xxxx.dump
2、xxxx.dump を エディタで開いて 変更したい カラムを修正
3、echo "drop table xxxx;" | psql -e zzzz
4、psql -e zzzz < xxxx.dump

ご参考なれば

有限会社リソナル 松田 勝己
E-Mail:kmatsuda @ lisonal.com URL:http://www.lisonal.com/
TEL   :03-3643-4991 FAX:03-3643-4993
得盛サーバーハウジング
http://www.lisonal.com/index.php?%5B%5B%C6%C0%C0%B9%5D%5D