[pgsql-jp: 30110] Re: 複数条件でのgroup by について

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

 加藤@川崎です。

斎見さんの書かれているdistinctでやってみるかなぁ〜とか考えつつ 7.1.2
で group by 2段重ねを試したらサクッといきました。バージョンの違いがあ
るのかなぁと思い、

> SELECT b_code ,count(b_code) from hogehoge_tbl
>   where (SELECT a_name from hogehoge_tbl  group by a_name) group by b_code;

のSQL文を読んでエラーが起こった意味を納得しました。これじゃぁ無理です
ね。WHERE文としては真偽が戻ってくる必要がありますが、これは比較演算で
はないですよね。『WHERE カラム in (select ....)』なんて書き方は通用し
ますけれど。

group by 2段重ねで実現するためのヒント:

	1)「FROM」に渡すのは(生の)テーブルじゃなくても良い。
	2)サブクエリって便利

それでは
加藤@川崎