[pgsql-jp: 30113] Re: 複数条件での group by について

斎見 浩平 saimi @ oliver.co.jp

> ■DISTINCTによる解決策の検証結果

> 説明が拙くて申し訳ありません。
> 斎見様のお言葉を借りて説明すると、
> 「b_codeの値ごとに、a_nameの種類数を求める。但し、a_nameが重複する場合はそれは種類数から除く」
> といったことを伝えたかったのです^^;
>
> distinctを利用するとした場合、ちなみにこんな感じのSQLでしょうか。
>
> SELECT b_code,count(b_code) from (select distinct * from hogehoge_tbl ) as temp group by b_code;

> [...]

SELECT b_code, COUNT(DISTINCT a_name) FROM hogehoge_tbl
GROUP BY b_code;

では、期待の結果が得られませんか?

--
斎見 浩平 <saimi @ oliver.co.jp>