[pgsql-jp: 30118] Re: トリガ作成でのエラー

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "sorako yamamoto" <sorako_y @ hotmail.com>
Subject: [pgsql-jp: 30117] Re: トリガ作成でのエラー
Date: Tue, 03 Jun 2003 03:09:36 +0000

;;; >;;; CreateTrigger: STATEMENT triggers are unimplemented, yet
;;; >;;;
;;; >;;; というエラーが出てしまいました。
;;; >;;; ためしに、UPDATE INSERTをかけてもやはりトリガ作成されていないようで
;;; す。
;;; >;;; なにか設定に問題があるのでしょうか。
;;; >
;;; >   STATEMENT TRIGGER は PostgreSQL 7.4 からサポートされます。
;;; >
;;;
;;; バージョンも書かずに失礼しました。
;;; PostgreSQL7.3.2なので、サポートされていないのですね。
;;; (書籍にはバージョン7.1.3では定義STATEMENTトリガは実装されていない。としか
;;; 書いてなかったので…)

  7.3 迄のマニュアルの CRETAE TRIGGE にも実装されていないと書かれています。

  カレントの HISTORY に Statement-level triggers という言葉は、出て来ますが、
7.4 で実装されたというのは、ソースコードのチェックイン記録を見ていなければ分か
りませんから。

;;; この場合は、
;;; CREATE TRIGGER trig_tbl_time_recorders
;;; AFTER INSERT OR UPDATE ON tbl_time_recorders
;;; FOR EACH ROW
;;; EXECUTE PROCEDURE tbl_time_recorders_trigger();
;;;
;;; ※STATEMENT→ROWとするしかないのですか?

  7.3 迄は、そうです。

;;; ROWは各行ごとに実行されるものですよね。

  はい、そうです。

;;; やりたいことは、とある行にINSERT または UPDATEがかかった時
;;; 対象行の実働時間を計算し、列に格納するというものなのですが。

  こちらは、パスさせて下さい。

Kenji Sugita