[pgsql-jp: 30137] Re: データファイルの分断化までのサイズについて

Iso, Toshitaka toshitaka.iso @ hp.com

杉田さん。

お世話になっております。

> もし、ファイルサイズが無用に大きくなっているのならば、FSM の調整ができていな
> い、今迄に、VACUUM が適切に実行されてなくて FSM ができていなかった、ということ
> はありませんか?
こんかいVACUUM FULLの対象とするDBは初めてVACUUM FULL
を行います。今まではVACUUM ANALYZEとANALYZEのみを日々
Cronで動かしていました。

FSMの設定は以下のようになっております。
max_fsm_pages=8751379
max_fsm_relations = 1000
max_files_per_process = 40

もともとは
max_fsm_pages = 21879092
となっていたのですが、max_fsm_pages * 8192を計算したところ、
最大のテーブルでも今は21879092には至っていないため、すこし
小さめに設定しました。

残りの2つについては・・・
すみません。勉強不足のため特にいじっておりません。。