[pgsql-jp: 30142] Re: varchar 属性の列の最大文字数の変更

DANJO Tomoki to_danjo @ electron.ctv.ne.jp

こんにちわ、檀上です。

On 2003.06.05 14:35, "Genshirou Taki"  wrote:
> g_takiです。
> パフォーマンスに関することはわかりませんが、
> 今回Kuniedaさん(名乗られていないので、シグネチャから)が質問されたよう
> な問題に悩まず、がんがんInsertとかができるのもメリットではないでしょうか?

昔どこかで、
#このMLだったかもしれません。

・varcharよりtextのほうがディスクを食わない
・varcharよりtextのほうがディスクI/Oが減る分だけ早い
 varcharよりtextのほうが文字数のチェックを行わないぶん早い

というような文を読んだことがあります。
今も多分変わってないと思うのですが・・・

と、検索したらだいぶ古いですが、pgsql-jpにこんな投稿がありました。

http://ml.postgresql.jp/pgsql-jp-old/pgsql-jp/1998Jan/msg00013.html
#石井さんのコメント中に上のようなことが書いてあります。

DANJO Tomoki <to_danjo @ electron.ctv.ne.jp>
Chukyo Electron Co.,Ltd. System Div. SDG.