[pgsql-jp: 30139] Re: varchar 属性の列の最大文字数の変更

Genshirou Taki g_taki @ max-corporation.com

g_takiです。

> 今のところ移植性を重視しては居ないので問題はないのですが、それを捨ててまで
> 「TEXT」型を使うメリットは何処にあるのでしょうか?
パフォーマンスに関することはわかりませんが、
今回Kuniedaさん(名乗られていないので、シグネチャから)が質問されたよう
な問題に悩まず、がんがんInsertとかができるのもメリットではないでしょうか?

もし速度が遅くなるなどのデメリットがあるとしたら、
ある程度データの長さがわかるようになってから、
varchar(*)で決めてやるのも、ひとつの手ではないでしょうか?

自分の関わっている範囲では、それほど複雑な処理も行っていないので、
varchar(*)で上限値の心配をするよりは、TEXTで楽してます。

--
Genshirou Taki <g_taki @ max-corporation.com>