[pgsql-jp: 30166] nicの2枚使用について

abe-h @ shinetsu-tecsys.co.jp abe-h @ shinetsu-tecsys.co.jp

安部と申します。

いつも勉強させて頂いています。

Windows2000 Server
PostgreSQL7.3.2(Cygwin)

上記環境にて、オンボードnic、追加のnicそれぞれにIPアドレスを付与します。
この状態で、他マシンからJDBC経由でアクセスしたいと考えています。
動作するかどうか試してみたのですが、うまくいきました。
これは、偶然動作しているのか、それとも当然動作するのかが分からなかったので
投稿させて頂きました。
(過去のアーカイブ等検索してみたのですが、記述が見当たらなかったので)

偶然か当然か、ご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

「うまくいった」
Javaで簡単なテストプログラムを作成し、PostgreSQLが稼動しているマシンAに対し、
マシンBから実行したところ正常な結果が返却された。

「テストプログラム」
JDBC経由で、select count(*) 〜 を実行し、実行したSQL文とレコード数を
コンソールに表示する。

postgresql.conf
 tcpip_socket = true

pg_hba.conf
 アクセスするhostの追加