[pgsql-jp: 30167] Re: nicの2 枚使用について

Shoichiro Sakaigawa(HomeUNIX) info @ saka.homeunix.net

こんにちは。
境川です。

OSに関係なく、プログラム上でListenする(接続を受け付ける)IPやNICを指定
していない限り、どちらでも通常受け付けるようになっています。

PostgreSQLでこのOptionがあるかどうかはわかりませんが、、
UNIX環境の多くのサーバーソフトウェアではそれらを指定することが出来ます。

あいまいな答えですが、用は制限をデフォルトではしていない為、
当然どちらからでもアクセスが出来るようになります。

逆に制限をかけたい場合は、ネットワーク設定上で、個々のインターフェースに
対してPostgreSQLのポートを通す/通さないような形で簡易的に制限したりして
います。

ご参考になれば。