[pgsql-jp: 30168] Re: nicの2 枚使用について

Takaharu Ogawa ogax @ pop02.odn.ne.jp

こんにちは。小川@名古屋です。

> OSに関係なく、プログラム上でListenする(接続を受け付ける)IPやNICを指定
> していない限り、どちらでも通常受け付けるようになっています。
>
> PostgreSQLでこのOptionがあるかどうかはわかりませんが、、
> UNIX環境の多くのサーバーソフトウェアではそれらを指定することが出来ます。

postgresql.confの「virtual_host」を設定すればできそうですね。

以下マニュアルより抜粋
==
postmasterがクライアントアプリケーションからの接続を監視するTCP/IPホスト
名かアドレスを指定します。デフォルトはすべての設定されたアドレス
(localhostを含む)になっています。
==