[pgsql-jp: 30283] Re: NFS上のDB の共有

石井です.

> 寡聞にして知りませんが、現状ですでにそのような稼働例があるのですか?

ないと思いますと言うか,商用DBまで含めて考えてもそんなことを実現してい
るのはOracleのRAC位じゃないですか?
# あまり一般的でない実験システムはわかりませんが.

> ちなみに、NFS共有のような方法を使いながらクラスタリングを行うのは4年ほ
> ど前に検討だけしたことがありますが、実現のためにはあまりにもしなければな
> らないことが多すぎる(分散共有メモリとか、シグナルやロックのクラスタ間で
> の共有とか)ため断念しました。

そうなんですよねぇー.

> # あのころはこんな物を検討するぐらい若かったなぁ:-)

え,今でも十分若いのでは:-)
--
Tatsuo Ishii