[pgsql-jp: 30282] Re: NFS上のDB の共有

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

On 30 Jun 2003 17:59:24 +0900
skoba <jupiter @ oap.ne.jp> wrote:

> そうすると、2台でストレージを共有してクラスタリングを組む場合に、
> 似たような状況が発生するような気がするのですが、どうでしょうか?

寡聞にして知りませんが、現状ですでにそのような稼働例があるのですか?

ちなみに、NFS共有のような方法を使いながらクラスタリングを行うのは4年ほ
ど前に検討だけしたことがありますが、実現のためにはあまりにもしなければな
らないことが多すぎる(分散共有メモリとか、シグナルやロックのクラスタ間で
の共有とか)ため断念しました。

# あのころはこんな物を検討するぐらい若かったなぁ:-)

--
Yutaka tanida <yutaka @ nonsensecorner.com>
http://www.nonsensecorner.com/