[pgsql-jp: 30281] Re: NFS上のDB の共有

skoba jupiter @ oap.ne.jp

みもりです。
御意見ありがとうございます。

> 意図的に共通のベースを持つ複数のDBを動かそうとされているのでしょうか?
はい、無茶とは思いつつ意図的に実験的にやってます。

> PostgreSQLはこのような構成をサポートしていません。
そうすると、2台でストレージを共有してクラスタリングを組む場合に、
似たような状況が発生するような気がするのですが、どうでしょうか?

> 仮にPGDATAディレクトリが複数のDBによって共有可能になっていたところで(検
> 索しか行わないのであれば、このような動作が行える可能性がありそうです)サー
> バーAとBはバージョンが異なっており、これらのDBに互換性はありませんから、
> それも不可能です。
とりあえず、もう1台マシンを調達して
バージョンを揃えて、再チャレンジしてみます。

--
みもり@モバイル