[pgsql-jp: 29252] Re: SQL文の SELECT について

KASAHARA Norio no @ kasas.org

かさはらと言います。こんばんは。

"Nakamura Kazusi" <kazzz4 @ hotmail.com>さん曰く:

》やはりそのようなSQLはないんですかね?

ないですし、仮にあったとしても使わない方が良いです。
私たちのチームでは、SELECT * FROM 〜 を使うのも禁止しています。

RDBは、後から列を簡単に追加することができます。
アプリケーションをバージョンアップするときは、本番稼動しているDBに
システムを止めないでALTER TABLEして列を追加することもしばしばです。

そのような場合、
  select * from meibo;
としていたり、存在しませんが、
  select adr以外 from meibo;
に相当するSQLを使っていたとすると、meibo表を読んでいるプログラムは
受け取る変数を増やさないといけないので、全部修正が必要です。

列名を1つ1つ書いてあれば、新しく追加された列を使わないプログラムは
何も手を加える必要がありません。
コーディングのときにちょっと横着したおかげで、後で面倒になるのは
嫌ではありませんか?

--
 カさはらのりお   no @ kasas.org