[pgsql-jp: 29253] Re: SQL文の SELECT について

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> 私たちのチームでは、SELECT * FROM 〜 を使うのも禁止しています。
>
> RDBは、後から列を簡単に追加することができます。
> アプリケーションをバージョンアップするときは、本番稼動しているDBに
> システムを止めないでALTER TABLEして列を追加することもしばしばです。
>
> そのような場合、
>   select * from meibo;
> としていたり、存在しませんが、
>   select adr以外 from meibo;
> に相当するSQLを使っていたとすると、meibo表を読んでいるプログラムは
> [...]

ぼくは「select * from 〜」をデフォルトにしてます。
で、alter table add columnで列を追加したりもするんですが、利用する項目が
変わらなければ、変数を追加したりプログラムを変更する必要が生じたことは今
のところありません。
逆に、表示に必要な項目が追加されたときに、データ操作部分と表示部分さえ書
き換えれば、抽出部分を書き換える必要がないので楽をしてます。

「select * from 〜」としていたために、列を追加したときにその列を利用しな
いのにプログラムを変更する必要がある、という事態に遭遇したことがないので
すが、どういった場合にそうなるのでしょうか?

とりあえずJava・PHP・C++Builder/ODBCでPostgreSQLを使ったことがありますが、
簡単なものを作ることが多いので、ぼくはそういう経験をしたことがありません。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp