[pgsql-jp: 29254] Re: SQL文の SELECT について

UCHIDA, Hitoshi gin @ kohoku.jac-net.com

内田です。

私も select * from  がほとんどです。PHP 以外はあまりやりませんが、
pg_fetch_row  で行を連想配列として取得してから。$result['key'] で
値を取得しますので、帰ってくる値の数が変わっても影響ありません。

select 等の quer はプログラム中に直接書かずに、できるだけ function
を定義して、$result = select_functtion($key) のように呼びます。

呼び出した個所では、必要な値だけ $result['key'] で取り出せば、function
内で定義されてる query は select * で書いてある方が、都合がいいんですね。

naoki kishida さんは書きました:

----
Uchida Hitoshi  gin @ kohoku.jac-net.com