[pgsql-jp: 29267] Re: SQL文の SELECT について

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>ぼくは人にやさしいプログラムということで。。。
>やつら(サーバー)の負荷は5パーセントもないのにこっち(人)の負荷は100パーセ
>ント以上なんだぁ、と。
>まぁ、ぼくの場合、SQLの書き方くらいでは作業効率って実はあまり変わらない
>んですけどね。書き始めるまでのほうが長いので。

僕は、業務のアプリ内で「select * from 〜」と書くなんて論外、と考えて
いましたが、基本的にこの書き方で、本当にパフォーマンスを要求されると
ころのみ、SQL文を最適化するというのも、ひとつの考え方ですね。

勉強になります。

自分のプロジェクトは基本的にJOINばしばしなのですが、マスターメンテ系
では使えそう。でも生産性どれほどかわるのかなあ。