[pgsql-jp: 29268] Re: SQL文の SELECT について

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです
いちおう、補足を。

> 僕は、業務のアプリ内で「select * from 〜」と書くなんて論外、と考えて
> いましたが、基本的にこの書き方で、本当にパフォーマンスを要求されると
> ころのみ、SQL文を最適化するというのも、ひとつの考え方ですね。

結局、select * を禁止にしたときに何に時間をとられるかというと、select *
を使ってないかどうかチェックすることです。
ひとりでやるのであれば、「あとで報われるんだ」と思いながらやればいいので
すが、何人かでやるときには、チェックをしない限りルールが定着しません。
期間の長いチームであれば、だんだんとそのルールが浸透するのでしょうけど、
短い期間だけのチームであれば、ルールが浸透する前にチームは解散してしまい
ます。
そして、開発が短く単発であることが多いのですね。
流しのプログラマなので。

ということで、ほぼ自動的にできる・そうしないと明らかに弊害があるというルー
ル以外は適用しないようにしてます。
もちろん、みんなで使うものに関してはルールを決めますが。というか、みんな
で使うものは一人で作るようにしてます。
そうすれば「おれがルールだ」で解決(^^;。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp