[pgsql-jp: 29271] Re: SQL文の SELECT について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Mashiki <mashiki @ yanah.com>
Date: Mon, 03 Mar 2003 09:26:47 +0900

> 僕は、業務のアプリ内で「select * from 〜」と書くなんて論外、と考えて
> いましたが、基本的にこの書き方で、本当にパフォーマンスを要求されると
> ころのみ、SQL文を最適化するというのも、ひとつの考え方ですね。

あとはシステムの実行環境にもよるのではないでしょうか。

以前、連動テストまでは終わったシステムの検証作業中に、性能が極めて
劣悪になるという問題が発生して、急遽応援に呼ばれたことがあります。

何がネックだったかというと、実際の実行環境では WAN 環境も含まれる
のですが、低速回線を使用しているサイトが多かったのです。

元の開発チームは LAN 環境でのみ作業を行っていたため、彼らのテスト
中にはこの問題が顕在化しなかったのです。
つまり、元の設計が悪かったわけですが、根底から考え直す必要が生じた
ため結構大変でした。時間もあまりなかったし。(^^;

皆さんは 4800bps 専用線を使用した TCP/IP 環境って使ったことが
ありますか? 48Kbps の書き間違いではありません。(^^;;

これは極端に低速な例ですが、64Kbps 程度の回線でも性能がかなり問題に
なるケースがあります。
また、64Kbps の INS-P 環境で使用したら月間通信料金が 100万円ほどにも
なったためユーザが怒ってしまい、「何とかせい!」と対策を迫られた
事もあります。

あの時はユーザが INS-P を使うという事を我々が知らなかったのが
まずかった… 対策後の月間通信料金は 3〜5万円くらいになってたはず。

世の中のネットワーク環境がすべて高速で低額なものであれば、こんな
事は気にせずに済むんですが、まだまだ末端では…

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp