[pgsql-jp: 29293] postgresで日本語入力

Nishimura Takumi nishimura @ smat.jp

初めて投稿いたします。
西村と申します。

日本語が登録、変更できずに困っております。

環境は、

TurboLinuxServer 6.5
Linuxkernel      2.2.18-13
PostgreSQL       7.0.2-4

です。

Tera Termを使って(文字コードEUC-JP)、
Telnetでサーバに入り、
psqlを立ち上げ(-n付き)ます。

そして「insert」もしくは「update」のクエリーを実行すると、

Cannot insert a duplicate key into unique index XXX_key

とエラーが表示されてしまいます。

→同じものがフィールドに登録されていると言う意味のエラーだと思うのですが、
 登録しようとするフィールドには同じ文字列は入っていません。
→これは、全角日本語のみで登録しようとした時だけ起こります。
 全角日本語の中のどこかに半角文字が1文字でも入っていれば、問題なく登録されます。
→現在のところ、「insert」と「update」の命令時のみに起こります。

というところで、日本語入力のところで、登録変更ができなく困っております。
サーバを再起動させても状況は変わりませんでした。

どなたか、同じ状況を経験した、もしくは回避方法、修復方法をご存知の方が
いらっしゃいましたらご教授願えないでしょうか。

よろしくお願いいたします。