[pgsql-jp: 29306] Re: パフォーマンス向上策

Takeshi Miyakawa tak @ hdt.co.jp

 みやかわ@ホビー・データです。

 未来を予測できるプログラマーはいないわけですが...

Tsukasa Koizumi wrote:

>ごもっともです。はい。
>当初は良いアイデアだと思っていたのですが…(^^;;;
>
>#当初の要求使用は、個々のユーザが自分の決済履歴を見るだけだったの
>#です(涙)

 データベースはなんといってもデータベースですから、統計的な手法の対象と
なることは予測しておくべきではないかと思います。
 この際、思い切ってテーブルの設計をやり直してデータを移行すべきだと思い
ます。今回の問題を解決できても、いずれ、その仕様「だけ」が理由でクライアン
トの要求に応えられなくなるときが来ると思います。