[pgsql-jp: 29307] Re: パフォーマンス向上策

きしだ kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> ごもっともです。はい。
> 当初は良いアイデアだと思っていたのですが…(^^;;;
> #当初の要求使用は、個々のユーザが自分の決済履歴を見るだけだったの
> #です(涙)

データベース設計の勉強をすることをお勧めします。
通常の業務処理でテーブルが増えたり減ったりするのは、リレーショナルデータ
ベースの設計方針としてまずありえないことです。

とはいえ、専門の書籍ではなくても、雑誌などの解説記事で十分だと思います。
WEB+DB PRESSの石井さんの記事などで1日勉強すれば、1日以上の作業時間が削減
できるはずです。
# 勉強すると、質的にかわるので日数換算してもしょうがないのですが。

みやかわさんが書かれてることにも通じるのですが、ちゃんとユーザーモデルが
投影された設計をしておけば、仕様変更があったとしても仕様が変わったのと同
じ程度のプログラム変更で済むようになります。またそのときは、起こりうる仕
様変更に耐えられる設計になっているはずです。

---
岸田 哉生(きしだ なおき)
kishida @ fk.urban.ne.jp