[pgsql-jp: 29308] Re: パフォーマンス向上策

Tsukasa Koizumi tsukasa @ koiz.com

小泉@コイズコムデジタルワークスです。

<3E69A9D212D.AC0DKISHIDA @ 192.168.0.2> の、
   "[pgsql-jp: 29307] Re: パフォーマンス向上策" において、
   "きしだ <kishida @ fk.urban.ne.jp>"さんは書きました:

> データベース設計の勉強をすることをお勧めします。

あー、ど素人だと思われてしまったようですね。
#確かに、ど素人のような設計ですので、仕方ないですが…(悲)

> みやかわさんが書かれてることにも通じるのですが、ちゃんとユーザーモデルが
> 投影された設計をしておけば、仕様変更があったとしても仕様が変わったのと同
> じ程度のプログラム変更で済むようになります。またそのときは、起こりうる仕
> 様変更に耐えられる設計になっているはずです。

はい、まったくそのとおりです。

邪道であることは承知の上で、あのような設計にした経緯があります。実際、
最初のバージョンは常識的な設計になっていました。仕様変更に耐えられない
のも承知の上でした。

ですので、もう一度作り直すのがベストであるのはわかってたのですが、予算
も時間もないので、なんとか現状のままでパフォーマンスを向上させられない
ものか…と思いまして、投稿した次第です。

/* 小泉 司@コイズコムデジタルワークス(東京都文京区)              */
/* Desk: mailto:tsukasa @ koiz.com / Mobile: mailto:pigtail @ pdx.ne.jp */
/* PGP Public Key: http://www.koiz.com/~tsukasa/PGP_KEY/tsukasa.asc */