[pgsql-jp: 29310] Re: パフォーマンス向上策

Makoto Komatsu eurah @ mediafront.co.jp

小松@メディアフロントです。ちょっとフォロー。(?)

Sat, 08 Mar 2003 19:58:08 +0900に、きしださんは
<3E69CCC0316.B664KISHIDA @ 192.168.0.2>において、
以下のように書きました:

> はい、思ってしまいました。(^^;

いやあ、度肝を抜かれた気分でしたけどね。
理論や基本は大切で、それを無視しては良いシステムもできないのでは
ないかと考えているのですが、時にはその拘束を離れて自由な発想で
飛躍することも必要かと思います。
天才と呼ばれるのは飛躍して高いところへ届いた人、
無知と呼ばれるのは飛躍してそのまま落ちた人。
でも平凡な方法しか考えない身にはどちらも衝撃的です。

僕の意見もやはり、やり直したほうが良いのではないかと・・・。
うちの社でこんな設計が見つかったら、きっと生きて帰れないです・・・(汗;。
(言い直し)黙ってそのままでは帰らせないです。

> リレーショナルデータベースはリレーショナルなモデルになってないとパフォー
> マンスがでにくい傾向があると思います。
> 長い目で見れば、テーブルを組みなおしたほうが予算も時間も節約できると思い
> ます。

まったく、仰るとおり!

> # えてして、まわりは長い目でみてくれないものですが。

ですねぇ。

#結局フォローになってなかったか。