[pgsql-jp: 29313] Re: パフォーマンス向上策

Tsukasa Koizumi tsukasa @ koiz.com

小泉@コイズコムデジタルワークスです。

<3E69CCC0316.B664KISHIDA @ 192.168.0.2> の、
   "[pgsql-jp: 29309] Re: パフォーマンス向上策" において、
   "きしだ <kishida @ fk.urban.ne.jp>"さんは書きました:
> はい、思ってしまいました。(^^;

やっぱり(T_T)

> リレーショナルデータベースはリレーショナルなモデルになってないとパフォー
> マンスがでにくい傾向があると思います。
> 長い目で見れば、テーブルを組みなおしたほうが予算も時間も節約できると思い
> ます。

そうなんですよね。

> # えてして、まわりは長い目でみてくれないものですが。

まったく。

エンジニアとしてのポリシーやプライドと、営業上の都合(要するに客の都合)
… 経営者としては毎日この間でせめぎ合いです(^^; … 結果、営業上の都合
で、泣く泣くクライアントの要求を優先せざるを得ないことが多いのが、辛い
ですね。

資金が潤沢にあれば、「そんなことはやりませ〜ん」で済むんですけど(笑)

余談ですみません。

/* 小泉 司@コイズコムデジタルワークス(東京都文京区)              */
/* Desk: mailto:tsukasa @ koiz.com / Mobile: mailto:pigtail @ pdx.ne.jp */
/* PGP Public Key: http://www.koiz.com/~tsukasa/PGP_KEY/tsukasa.asc */