[pgsql-jp: 29351] Re: パフォーマンス向上策

Atsushi Shinmura GGB03631 @ nifty.com

新村です。

この場所に繋げるのが正しかったのか判りませんので、場違いでしたら
お許し下さい。

きしださんの
<3E6B15B438.2DC4KISHIDA @ 192.168.0.2>
から

>記憶で書いてるのでバージョン番号などは不確かですが、
>・PHP4でPostgreSQLが使えないバグがあった
>・次のバージョンアップで2ケタ目がかわったときに修正された
>・4.2.3にはバグが多い
>ということは確かです。

PHP4.1.3 だと PostgreSQL 7.2.1 と apache 1.3.27 で、特にパフォー
マンスを気にせずに済んだ覚えがあります。

MMX Pwntinum 200Mhz 256M RAM 256M Swap
Linux Kernel 2.4.19 ext2(Loop) RedHat 7.2base MLD-6
HD ATA-33 5G * 2

という構成ですけど。元質問者の方の記載にある DB のデータ程度なら、
再設計すれば充分なパフォーマンスが得られると思いますけど。

SRA  杉田さん、石井さんのような練達の方々で無くても、その著書が
ありますから、一度熟読してみるべきかなって、見てて思いました。

技術評論社 石井達夫著 PHP * PostgreSQL で作る最強 WEB システム
ISBN4-7741-1647-5 C3055 \2,800

技術評論社 石井達夫著 PostgreSQL 完全攻略ガイド(改訂第3版)
ISBN4-7741-1226-7 C3055 \3,480
(通称シーラカンス本ですね)
これは、今使うにはと思いますので、早く(改訂第4版)が欲しいです。

SOFTBANK 堀田・石井・廣川著 PHP4 徹底攻略 改訂版
ISBN4-7973-2097-4 C0055 \3,800
同 実戦編 ISBN4-7973-1519-9 C0055 \3,800
(通称赤マンモス本青マンモス本ですね)

インプレス PostgreSQL オフィシャルマニュアル
ISBN4-8843-1589-7 \4,980
PostgreSQL 7.1 のものですが、7.2系にも役立つと思います。できれば、
早期に 7.2,7.3 系のものも欲しいです。

Perl,Ruby 又は、JAVA を使うのなら別ですが、PHP4 からならば、充分
に整理された再設計をするのに、とても有益じゃないかなって思います。

勿論、SQL や DB について、初心者じゃ無いとのことですし、お仕事の
上での話しでしたら、全部買っても、大した金額にはなりませんし。

Web ブラウザへの応答が 2 秒でも長いというのは ?? ですけど。そこ
まで言うのなら JAVA でも使うべきかなって思いますが、Perl CGI で
も大きくは変わらないだろうし、そもそもどういった機器構成でシステ
ムを構築しているんだろうなって不思議です。

基幹システム同居なら、ストレージサーバーを立てるか、RAID-5 くら
いは、ジャーナルファイルシステムを採用して、構築したいと思います
けど。上記、参考書をじっくり読みこなせば、設計する場合の指針とか
調査が、絞り込めるんじゃないでしょうか。

---
Atsushi Shinmura
mailto:GGB03631 @ nifty.com