[pgsql-jp: 29331] Re: パフォーマンス向上策

Tsukasa Koizumi tsukasa @ koiz.com

小泉@コイズコムデジタルワークスです。

<20030309.111854.74720257.kgotoh @ cic-kk.co.jp> の、
   "[pgsql-jp: 29322] Re: パフォーマンス向上策" において、
   "Kazumasa Gotoh <kgotoh @ cic-kk.co.jp>"さんは書きました:

> Celeron 800MHz で「マシンが非力」とか言われてもなぁ。
>
> 数千から数万件、あるいは数千ユーザから数万ユーザの処理なんてのは
> 昔からあったわけですが、昔のマシンは「もっと非力」でしたよ?

ごもっともです。

> そちらの処理の内容と求められるターンアラウンドタイムがどのくらい
> なのかはわかりませんが、昔だって似たような要求事項に対して Intel 系
> の CPU で言えば、無印 Pentium 100MHz やそれ以下の性能のマシンで
> 要求条件を満たして処理できていました。

> 私がユーザだとして、相手から「Celeron 800MHz だと非力なんです」
> などと言われたとしたら、「バカも休み休み言え!」、「寝言はベッドの
> 中だけにしろ!」とか言って、そんな要求は当然却下です。

まったくおっしゃるとおりです。

> 色々事情があったのかも知れませんが、あなたの記事を読んだ限りでは、
> 小手先でどうにかなるようなものではないのではないかと感じます。
> システムの根本的な見直しが必要なのではないでしょうか。

はい。すでにその方向で作業を始めました。

> PHP で JDBC って何の事ですか? それはあり得ない組み合わせなんですけど…

このあたりは全部聞きかじった話ばかりです。
「JDBCは速い」「PHPでJDBCを使った」という話をよく聞かされていたので、
実際のところをお聞きしたかったのですが……。

なるほど、あり得ない訳ですね。

> こんな事を書かれてしまうと、やはり失礼ながら、そちらの技術力(?)に
> 関して少々疑問を感じてしまいますが…

そうですね。私も未熟さを痛感しています。
人を雇う身になって、ちょっと天狗になってたかもしれません。

/* 小泉 司@コイズコムデジタルワークス(東京都文京区)              */
/* Desk: mailto:tsukasa @ koiz.com / Mobile: mailto:pigtail @ pdx.ne.jp */
/* PGP Public Key: http://www.koiz.com/~tsukasa/PGP_KEY/tsukasa.asc */