[pgsql-jp: 29355] Re: パフォーマンス向上策

tamagawa tamagawa @ sts.co.jp

Makoto,Yui wrote:

> Oracleはあまり使ったことないので詳しい所はわからないのですが,
> 実行プランをキャッシュするという話で, データに新鮮さが要求される場合に
> 逆効果の場合もあるのではないでしょうか(?

基本的にはデータの分布が大幅に変化したりしない限り、プランがキャッシュ
されることによる問題はないように思います。「データに新鮮さが要求される」
ってのがどういう場合か、いまいち理解できていませんが・・

> Oracleが早いというのは, Oracle自体がある程度(メモリなど)高スペックな環境で
> 巧く動作するようなアルゴリズムが取られているとが影響してると思います.

いや、これはどうでしょう?もともとOracleは、たとえば7の時代であればメモ
リ64MB程度で十分動いていました。コアの部分がそれほど大食いだとは思わない
ですね。Oracle8iになってから、管理ツールのたぐいがJavaベースになって、
それが「見かけ上」の必要条件を押し上げたように思います。

Oracleのコアが「高スペックな環境で巧く動作するようなアルゴリズム」を使っ
ているから、PostgreSQLより速いってことはないように思いますね。高スペック
な環境が与えられたとき、それをより巧く使い切れるようなチューニングが可能
にはなっていると思いますが。

っつっても、Oracle9からはさわってないので、どう変質しているかはわかって
いないんですが>私
--
玉川@STS