[pgsql-jp: 29358] Re: パフォーマンス向上策

Makoto,Yui yuin @ bb.din.or.jp

油井です.

> 基本的にはデータの分布が大幅に変化したりしない限り、プランがキャッシュ
> されることによる問題はないように思います。「データに新鮮さが要求される」
> ってのがどういう場合か、

表現が悪かったです. データの分布が大幅に変化する場面のことを言いたかったのでした.
データが_刻々_と変化する(更新される)ような場合です. -> 新鮮.
#美味しい海産物を食べて来たからかもとか言ってみたり.

> いや、これはどうでしょう?もともとOracleは、たとえば7の時代であればメモ
> リ64MB程度で十分動いていました。
> Oracleのコアが「高スペックな環境で巧く動作するようなアルゴリズム」を使っ
> ているから、PostgreSQLより速いってことはないように思いますね。

Oracleは8は使ったことあるのですが, 普段はPostgresなのであまり詳しくないです.
DB2やOracleは自分ではいじくれたことはないので, 返答を期待する意味でも言及してみました.

やはりOracleも低スペックでも十分動く(あるいは動かせる)ということなのですね.
#メモリ64MBって全体でのことですよね? DBサーバへの割り当てではなく. それは凄いかも.

では, 他の部分に問題があるということですね)-:
他のシステムとの比較の場合で, バックエンドをOracleかPostgresにすることで
どれほど違いがでるのかと, 少し気になっていたことがあったので聞いてみました.

Makoto, Yui <yuin @ bb.din.or.jp>
Key fingerprint = 6462 E285 97D8 1323 40C4  F9E5 EB0F 9DE6 1713 219E