[pgsql-jp: 29376] Re: postgresで日本語入力(再投稿)

Masashi Ohba ohba @ intelight.co.jp

大場です。

Nishimura Takumi wrote;

>環境は、
>
>TurboLinux    6.5
>Linuxkernel      2.2.18-13
>PostgreSQL       7.0.2-4
>
>です。

7.0.xの環境はすでに回りに無いって人も多いような気はしますが…

>Tera Termを使って(文字コードEUC-JP)、

最近Teratermは使ってないのですが、Teratermには
文字コードの設定は2箇所ありますが、その辺は大丈夫でしょうか?

>Telnetでサーバに入り、

PostgreSQLには関係無い話ですが
普段からsshを使うようにした方がいいと思います。

#ttsshにssh2のモジュールが無いので(最近どうだろ?)
#使うのやめて、puttyに乗り換えたわけですが

>psqlを立ち上げ(-n付き)ます。
>
>そして「insert」もしくは「update」のクエリーを実行すると、
>
>Cannot insert a duplicate key into unique index XXX_key
>
>とエラーが表示されてしまいます。

Xが動いてるマシンのktermからログインして
同じ操作をやっても同じ症状ですか?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba @ intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp