[pgsql-jp: 29389] Re: postgresで日本語入力

Eiji Tokuya e-tokuya @ sankyo-unyu.jp

徳家です。

> へ?
> テーブルの名前が「日本語」なんですか?
>
> #できるけどしない方がいいことの例として
> #シーラカンス本に書かれてるんですが…

テーブル名やカラム名などに日本語を使ってますが、
実務上でも、現在のところ不具合はありませんね。

実験的に試したときは、データベース名も日本語
だけでなく他の多カ国のミックス文字列の名前でも
OKでした。
# ここまでくると実際には使えませんが…。(^^;)

UNIQE INDEXで日本語のデータを使う場合の必須条件は、
PostgreSQLのシステムテーブル(pg_xxxxx)がUNICODEか
EUC_JPのいずれかに対応できている必要があります。
確認方法は、psql -lでtemplate0とtemplate1がUNICODE
かEUC_JPになっていればOKです。

もしSQL_ASCIIでしたら、データを退避させたうえで、
データのディレクトリを削除して。

initdb -E UNICODE (もしくはEUC_JP)

などで再構築します。
パッケージのPostgreSQLがマルチバイト対応でコンパイル
されていない場合はソースから再構築して下さい。

		徳家