[pgsql-jp: 29391] Re: パフォーマンス向上策

Hiro Yoshioka hyoshiok @ miraclelinux.com

よしおか@確定申告でへろへろですT_T

> 石井です.

こんにちは、

> 今月の日経Linuxに某社のシリコンディスク上で実際にPostgreSQLを使って
> pgbenchでベンチマークした結果が掲載されています.この記事を見る限り,
> 通常のHDDと比較した場合,少なくとも特定の条件下ではHDD上にDBを配置した
> 場合に比べ,17倍の性能向上が得られるようです.

日経Linuxを読んでいないので、はづしていると思いますが…

pgbenchがベンチマークとして妥当(?)なものかという根本的な
疑問はおいておくとして、昨今のTPC-Cのレポートなどを見ていると
大量のディスクをストライピングして測定していたりします。

一時期シリコンディスクという解がはやったことはあるかと思うのですが
IOのバンド幅をかせぐには結局ストライピングでやるというような気も
していますが、いかがなんでしょうか?>現場の皆様

17倍の性能向上をはかれたとしたら、最初の設定がCPUを使い
きっていないというバランスのわるい設定のような気がします。
そうじゃなかったら、そりゃすごいです。

> # サンプルを借りられるなら試してみようかな.

Intel XeonあるいはPentium 4のマシンにアタッチして、
メモリプロファイリングしてみてください、ぜひ:-)

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok @ miraclelinux.com