[pgsql-jp: 29393] Re: パフォーマンス向上策

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

;;; >   Oracle でホットテーブルをシリコンディスクに置いてパフォーマンスを上げたとい
;;; > う運用実例をシリコンディスクを販売されている会社の方から聞いたことがあります。
;;; > PostgreSQL で、シリコンディスクでパフォーマンスを上げることができるか試したこ
;;; > とがあります。その時には、効果的な方法は見付けられませんでした。別の会社でも試
;;; > した方がいて、そこでも見付けられなかったとも聞いています。
;;;
;;; 今月の日経Linuxに某社のシリコンディスク上で実際にPostgreSQLを使って
;;; pgbenchでベンチマークした結果が掲載されています.この記事を見る限り,
;;; 通常のHDDと比較した場合,少なくとも特定の条件下ではHDD上にDBを配置した
;;; 場合に比べ,17倍の性能向上が得られるようです.

  シリコンディスク上にデータベースクラスタを全部置いた場合でも、そのときには
pgbench で、全く性能向上しませんでした。

Kenji Sugita