[pgsql-jp: 29400] Re: 重複レコードの削除

Makoto Komatsu eurah @ mediafront.co.jp

小松です。

Wed, 12 Mar 2003 22:38:41 +0900 (JST)に、Tatsuo Ishiiさんは
<20030312.223841.39156245.t-ishii @ sra.co.jp>において、
以下のように書きました:
> 石井です.

こんばんは。20日はよろしくです。

> いいですね.
> # なごみますね:-)

あー、たまにはこういう業務に切迫されてない話題も・・・。

> 同案多数でしょうが,こんなんで如何でしょう.
>
> delete from items where itemno in (
> select itemno from items except
> select min(itemno) from items
> group by name
> );

なるほど。これはすっきりしてますね。そうだった、inを忘れてましたね。

時々こうやってSQLクイズを考えるのも楽しいもんです。
だけど仕事じゃないとすっきり答えが出ない・・・なぜだろう。