[pgsql-jp: 29409] Re: 効率的なWebアプリケーションの為にDB 設計について( 長文)

Ihara Yoshinori senjyu @ f2.dion.ne.jp

こんばんわ。
私は、PostgreSQLは初心者に近いと思います。
が、システム構築については、かなりの年数携わっているので、ひとつ私の思想を。

やはりここはViewを使うのがいいと思います。

理由。
1.他のルーチンでも使うことが可能だから。
2.デバックするときにも、 pgsql # Select * from View名;ですぐにわかるから
3.他の人にもわかりやすいから。
> いろいろ考えてみてmemberテーブルにg_idカラムを付けようかと思ったのですが
4.IDとかを付加すると、正規化した意味が無くなるから。

ただし、高度なレスポンスが要求される場合には、どうしたらよいかわかりませんが、
それほど、気にする必要が無いのでしたら、ハードウェアを増強した方がいいと思います。
あんまり凝った作りにすると、障害が起きたときに発見しづらいし、万が一、その後、誰かがその
プログラムを引き継ぐことになったときに、癖がありすぎて理解しづらいからです。

ということで、私はこういったのは、すぐにVIEWを作ってしまいます。

どなたか VIEWを作るのって何か問題ありますか? 教えて下さい。

Ihara (senjyu @ f2.dion.ne.jp )