[pgsql-jp: 29411] Re: 効率的なWeb アプリケーションの為にDB 設計について( 長文)

みのむし minoran @ lily.freemail.ne.jp

みのむしです。

Ihara Yoshinori <senjyu @ f2.dion.ne.jp> wrote:

> ただし、高度なレスポンスが要求される場合には、どうしたらよいかわかりませんが、
> それほど、気にする必要が無いのでしたら、ハードウェアを増強した方がいいと思います。
> あんまり凝った作りにすると、障害が起きたときに発見しづらいし、万が一、その後、誰かがその
> プログラムを引き継ぐことになったときに、癖がありすぎて理解しづらいからです。

> ということで、私はこういったのは、すぐにVIEWを作ってしまいます。
>
> どなたか VIEWを作るのって何か問題ありますか? 教えて下さい。

これは業務として作っているシステムではありませんので
速度などは気にしていません。あくまで私個人の趣味です。

ただ何度も同じ事で悩んだことがあるのでみなさんはどのように
されているのかなぁと興味があり、伺ってみた次第です。

切羽詰ったものではありませんので時間がかかって構いません。
多くの方のご意見をお聞かせ頂ければな、と思っています。

みのむし