[pgsql-jp: 29415] Re: 効率的なWeb アプリケーションの為にDB 設計について(長文)

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> こういった場合はどのような設計をするのが効率的なのでしょう。
> もし宜しければヒントを頂けませんでしょうか。

テーブル構成に関してはナガイケイさんが書かれてるので置いておいて。
気になったのは、主キーの生成が非常にめんどくさそう、ということです。
例えば

>keiyakuテーブル
>keiyaku_id | p_id | g_id
>-----------+------+------
>20030313001| 1    | g2
>20030313002| 3    | g3

の契約IDは日付+連番になっていると思うのですが、これを同時に申し込みがあっ
たとき確実にIDがかぶらないようにコーディングするのはめんどくさいです。
同様に他のテーブルの主キーもそうです。
日常の処理でデータが増えるテーブルの主キーはserialにしておいて、表示用の
コードは別に生成するようにしておく方が無難だと思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp