[pgsql-jp: 29426] DBのバックアップとレストアについて

南雲@Unimedia Inc. nagumo @ unimedia.co.jp

はじめまして、なぐもと申します。

私はRedhat7.2にてPostgreSQL7.2.3を使用しています。
DB自体が大変大きくなってしまったので、サーバーを
他のDBと共用していたのですが別のサーバーに
変えようかと思い、バックアップおよびレストアに
ついて教えてください。

まず、私はいろいろ調べて以下の方法をとりました。
旧サーバーにて
1:対象となるDBのvacuumを行いました。
新サーバーにて
2:pg_dump 旧DB名 -Fc -v -b -h 旧HOST名 -u  | split -b 1m - ファイル名
3:create 新DB名
4:cat ファイル名* | psql 新DB名

そこで、2の作業をすると1Mのファイルが2462個出来ました。
そして4の作業は、現在も処理中です。
すでに12時間ほどかかっております。

サーバーのスペックがあまりよくないにせよ、pg_dumpには10分かからないく
らいで終わったのに入力にこんなに時間がかかってしまうと、もはや過去の断面
でしかあげられなくなってしまいます。
もっと早く処理出来る方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。