[pgsql-jp: 29434] md5 によるユーザ認証

Seki Ai areku @ sea.plala.or.jp

いつもお世話になっております。関です。

Java から JDBC 経由で、同一ホストの PostgreSQL 7.2.3
にアクセス時、md5 によるユーザ認証を行おうとしている
のですが、どうもうまくいきません。

ALTER USER で暗号化したパスワードを設定し、pg_shadow テーブルの
passwd が md5・・・ となっているのを確認しました。

その後、pg_hba.conf ファイルに以下の設定を追加しました。

 host  all  127.0.0.1  255.255.255.255  md5

pg_ctl reload した後、user & pass を指定して Java からアクセス。

以下のエラーが発生します。

Something unusual has occured to cause the driver to fail. Please report
this exception: Exception: java.sql.SQLException: FATAL 1: Password
authentication failed for user "postgres"

md5 を利用するためには、他にも何か設定
をしなければいけないのでしょうか?

それとも利用しているドライバ "pgjdbc2" が対応していないんでしょうか?

よろしくお願い致します。

◆>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<◆
| GENUX(ジェナクス)          |
|   関 愛                             |
|  〒 080-1203                             |
|  北海道河東郡士幌町字士幌幹西一線171-20  |
|  TEL/FAX:01564-5-2584                    |
|  E-Mail:genux @ smail.plala.or.jp          |
|   URL:http://www10.plala.or.jp/genux/     |