[pgsql-jp: 29438] Re: DB のバックアップとレストアについて

Nagumo@Unimedia Inc. nagumo @ unimedia.co.jp

なぐもです。

>  常套手段ではありますが、pg_dumpはデータだけにして、インデックスを
> 張らずにリストアするとかなり早くなると思います。
>
>  もちろんインデックスはリストア後にまとめてcreateします。
>  primary keyも後から構築できます(確か7.1から)。
>
> Ex.
> alter table "temp_table" add Primary Key ("temp_id");

そうでしたか。
今回はあのあとトータルで17時間ほどかかって終わりましたので
次回レストア時にはテーブルデータのみのレストアしインデックスと
primay keyをあとから作成するという方法にいたします。
ありがとうございました。

>  あと1Mのファイルが2462個というのも検討の余地があるような気がしな
> いでもありません。。。(確証はありませんけど)
そうなんですよね。
システム設計の段階からおかしかったようで、継ぎ足し継ぎ足しの
システムで首が回らないような状態になっちゃってます。
私は引き継いだばかりなのでどこから手をつけようか
悩んでます。
無駄なデータが多いんですけど、どこに影響が見えないので
消すに消せないんですよね。

なんか、話が変わってきちゃいました。すいません。

あつみ様、ありがとうございました。