[pgsql-jp: 29439] Re: DBのバックアップとレストアについて

ogata season @ tkg.att.ne.jp

 こんにちはsakaiです。

>まず、私はいろいろ調べて以下の方法をとりました。
>旧サーバーにて
>1:対象となるDBのvacuumを行いました。
>新サーバーにて
>2:pg_dump 旧DB名 -Fc -v -b -h 旧HOST名 -u  | split -b 1m - ファイル名
>3:create 新DB名
>4:cat ファイル名* | psql 新DB名

私の経験では、dumpして数十MbyteのDBでも10数分程度でrestoreされていま
した。(テーブル構成やindexの数や、マシンパワーでかなり変わってくるの
であまり参考になりませんが)

pg_dumpのとき、-Ftオプションは試されましたでしょうか?
いまテストできないので、無責任に書くのもなんですが、-Ftのほうがrestore
がはやかったような印象があります。
-Ftがないころの昔のpg_dumpとpsqlで戻すより、-Ftでdumpしてpg_restoreで
戻すほうがはるかにはやかった記憶があります。
ご参考までに。

---
sakai