[pgsql-jp: 29453] 列情報を管理している表は

Kenji ono ono @ fjct.fujitsu.com

皆さんこんにちは。小野といいます。

環境は、
・DB:PostgreSQL7.3.2(ソースからMake)
・OS:RedHat7.3
です。

create table t1 (
  a1 int ,
  a2 char(4)
)
create table t2 (
  b1 int ,
  b2 char(4)
)
例えば、上記のようなSQLで表を作成した結果をシステム
のテーブルから列情報から取得したいのですが、どなたか
ご存知ないでしょうか。
pg_attribute表とpg_statio_user_tables表でなんとかなりそう
なのですが、pg_attribute表では属性がわかりません。
属性長はなんとなくpg_attribute表ATTYPMOD列-4かな、と思って
ます。

実は、GUIでデータベースへ表を作成したいのです。
GUIでは、システム管理者は t1やt2と指定してテーブルを作成
するのですが、利用者側は
create table t_all (
    c1  int ,
    CONSTRAINT tall_pk1 primary key( c1 )
)
inherits(t1,t2) ;
のテーブルを参照させます。
登録もT_ALLに対して利用者は挿入を行います。
その際、INSERT文を発行する前に、t1.b2に入る長さかを
チェックしたいので、属性長を知りたいのです。

宜しくお願い申し上げます。

--
富士通キャドテック(株)コーポレートシス事)IBS
小野 健二(Kenji ono)