[pgsql-jp: 29456] テーブル検索の仕方を教えて下さい(初歩)

clam @ infosakyu.ne.jp clam @ infosakyu.ne.jp

お世話になります。はじめまして甲斐といいます。
初歩的な質問ですがお願いします

テーブル名 tmp

user|user_id
------------
foo |id_foo
hoge|id_hoge

変数型

user	   varchar
userid	   varchar

このようなテーブルから、変数$idに値いを代入して
もし属性user_idに同じものがあれば真を返し、無ければ偽を返すプログラムを
PHPで書いていますが、思うように動作しません
どこがおかしいかご指摘お願いします。

$id = id_foofoo ;

$sql = "SELECT user_id FROM tmp WHERE use_id = '$id' ;" ;
	$result = pg_query($sql) ;
	if ($result) {
	       print ("ただしいIDです。") ;

	if (!$result) {
	       print ("IDが違います。) ;
	}

これだと偽で「IDが違います。」を期待しているのですが、期待に反して
「ただしい  です。」が表示されてしまいます、
宜しくお願いします。