[pgsql-jp: 29463] Re: テーブルのエクスポート(Access→PostgreSQL )について

Hideaki Kihara kihara_hideaki_net @ hotmail.com

こんばんは、jsさん。

> PostgreSQLのテーブルのデータ型はどうなってますか?
エクスポートできないので確認できませんでした。

PostgreSQLのODBCドライバーをバージョンアップ
(psqlodbc-07_02_0005)して試したところ
エラーは表示されなくなりエクスポートできる
ようになりました。

テーブルの状況は以下のようになっており
日付型は無事変換できましたが
オートナンバー型がうまくいかないようです。

> フィールド | データ型
> -----------------------------
> DATE | 日付型
> TEXT | テキスト型
> YES_NO | Yes/No型
> LONG | 数値型
> AUTO_NO | オートナンバー

Field   | Type
DATE    | timestamp with time zone
TEXT    | character varying(50)
YES_NO  | boolean
LONG    | integer
AUTO_NO | integer

> こういうのでどうですか?
>
> auto_no | serial
> today    | date
> memo    | varhcar(50)
>
> というhogeテーブルがPostgreSQLにあったとして
>
> INSERT INTO hoge(today,memo) VALUES('2003/03/22','hoge')
>
> auto_no の部分はすっとばしてINSERTすれば後はPostgreSQLの方で
> 番号振ってくれます。
>
> あとはODBCでテーブルリンクしてACCESSの追加クエリでやってしまってもいいと思い
> ますけど。

今回の目的を書き忘れていました。
GUIでPostgreSQL上にテーブルを作成したかったのです。

pgAccessとかpgAdminII等触ってみたのですが、どうも
分かりずらかったのでAccessでできないものかと調査を行っておりました。

後、オートナンバー型のエクスポートができれば問題ないのですが。
#Access(オートナンバー型)とPostgreSQL(serial型)では
#全然データの互換性がなさそうなので無理そうな気が...

どなたかご存知ないでしょうか?

--
Hideaki Kihara <kihara_hideaki_net @ hotmail.com>