[pgsql-jp: 29462] Re: テーブルのエクスポート(Access→PostgreSQL )について

js jsibasaki @ luftwaffe.zive.net

こんにちわ。

> はじめましてキハラと申します。
>
> 早速質問なのですが、
>
> Access→PostgreSQLへテーブルのエクスポート
> をODBC経由で行ったところ,以下のエラーメッセージが
> 表示されエクスポートできませんでした。
>
> テーブル構成は以下の通りです。
>
> フィールド | データ型
> -----------------------------
> DATE | 日付型
> TEXT | テキスト型
> YES_NO | Yes/No型
> LONG | 数値型
> AUTO_NO | オートナンバー

PostgreSQLのテーブルのデータ型はどうなってますか?

> 日付型のフィールドを削除してエクスポートすると
> 一応うまくいくのですが...
> (ただし,オートナンバー型がint4になってしまいSerial型に
> なってくれません)

> 現象をまとめると
> ・日付型がエクスポートできない
> ・オートナンバー型がint4型に変わってしまう

こういうのでどうですか?

auto_no | serial
today    | date
memo    | varhcar(50)

というhogeテーブルがPostgreSQLにあったとして

INSERT INTO hoge(today,memo) VALUES('2003/03/22','hoge')

auto_no の部分はすっとばしてINSERTすれば後はPostgreSQLの方で
番号振ってくれます。

あとはODBCでテーブルリンクしてACCESSの追加クエリでやってしまってもいいと思い
ますけど。