[pgsql-jp: 29467] Unicodeの解釈

pre_J.J vandalism @ fan.hi-ho.ne.jp

 はじめて投稿させていただきます永池と申します。
PostgreSQLを始めてまだ日が浅く、
初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

$createdb -E UNICODE sample
でDBを作成します。

        List of databases
  Name   |   Owner  |  Encoding
-------+---------+--------
 sample  |  postgres | UNICODE

 次に
$psql sample で接続し、

name(text)とage(integer)の2つだけからなる
簡単なテーブルを作成します。

CREATE TABLE test (
  name text,
  age  integer
);

WindowsのUNICODE対応のエディタで作成した
以下の一行からなるファイル(input.sql) を
psqlコマンドで流し込みます。

INSERT INTO test VALUES ('山田',22);

$psql -f input.sql sample

その結果、
以下の1行のエラーメッセージが出てしまいます。
psql:test.sql:1: ERROR: parser: parse error at or near "  i"

psqlパーサー(?)がUNICODEを解釈できていないのでしょうか?
原因がつかめませんので、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。