[pgsql-jp: 29474] Re: INSERTの速度UP に関して

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

From: "Tadashi Kanbayashi" <Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 29473] INSERTの速度UP に関して
Date: Wed, 26 Mar 2003 19:28:53 +0900

;;; 今、 カラム数が60個のテーブルに1レコードをinsertするのに、
;;; 約8秒かかります。
;;; このテーブルからselectする際は遅くないのですが、
;;; insertに時間がかかります。
;;;
;;; PostgreSQlのバージョンは7.2.3で、
;;; パラメータ等(postgresql.conf)はデフォルトのままです。
;;;
;;; 書きこみに関する設定に問題があるのでしょうか。
;;; マシンは、Netrat1 105です。
;;;
;;; まずは、 パラメータを調整してみようかと思います。
;;; どこを変更したら良い等、ご意見をいただけないでしょうか。

  どのデータベースでも同じですが、パラメータ調整よりも前に、EXPLAIN (and
ANALYZE) してクエリーがうまくいっているか調べるのが一番です。

  パラメータ調整で改善できるのは基礎体力のみです。

Kenji Sugita