[pgsql-jp: 29486] Re: CGIでPostgreSQL を起動するとフリーズ?

藤本悟司 satoshi @ try-square.co.jp

藤本と申します。

1) CGIの単体では正常にコネクトからコミットまで完了している
2) webブラウザから起動させると、コネクトで止まっている

前者は、シェルからCGIプログラムを起動した、ということ
でしょうか。
後者に関して、apacheの設定でCGI起動の権限はnobodyに
なっているでしょうか。

いずれにせよ上記のテストが有効なヒントであるように思えます。
データベースのユーザtestは指定されているようですが、
パスワード指定はされていませんね。
postmasterは、ローカルモードで起動されているのでしょうか。

CGIプロセスが存在したまま止まっているのは解せませんが、
もしかしたら、接続先がパスワード入力待ちを
しちゃってるのかもしれませんね。

なにか、ヒントになれば良いですが。
思ったことを書いてみました。

以上。

Sato Yukie さんは書きました:
>きしださん、ありがとうございます。

>ユーザーの指定は以下のようにtestというユーザーを指定しているので
>問題ないのではと思っているのですが・・・。
>EXEC SQL CONNECT TO test USER test;
>それだけじゃだめなのでしょうか?
>また、ユーザー指定が間違っていたら、
>エラーとなりプロセスは終了するものではないでしょうか?
>そう思うとますます原因がわからなくなってしまいます・・・。

>そうです。
>ブラウザはタイムアウトになります。

>そうなんですよね。。。
>むりくりです。
> [...]

----
藤本 悟司

株式会社トライスクエア
〒104-0045 東京都中央区築地3-5-13北村ビル5F
TEL: 03-5148-3345 / FAX: 03-5148-3346
Mobile: 070-6668-4644
E-Mail: satoshi @ try-square.co.jp
WEB: http://www.try-square.co.jp/

Key fingerprint = 95F2 6B3D 0B8C 374A 5E67  CA02 F28F 703A C1A9 8346